笛吹中央病院
交通アクセス  リンク  お問い合わせ  プライバシーポリシー   
病院概要 外来案内 入院案内 部門紹介 職員募集
ホーム
患者さんの権利とお願い
私たち笛吹中央病院は、医療を受けられる患者さんの権利を最大限に尊重することを誓います。同時に、患者さんにも医療を受ける者としての責務を遵守していただくことをお願い致します。
 患者さんの権利
1. 健康状態、現在の病気の状態、治療内容、治療の見通しについて十分な情報と説明を納得するまで受けることができます。
2. 十分な情報提供を受けた上で、当院で治療を受けるか否かさらには治療法の選択を、自らの意思で決めることができます。
3. 他の医師の意見を聞くために他の医療機関を紹介してもらう(セカンドオピニオン)を受けることができます。
4. 診療情報は保護され、プライバシーは最大限に尊重されます。
5. 自分の診療録の開示を求め、診療内容についての説明を受けることができます。
6. 良好で快適な環境で医療を受けることができます。
 患者さんへのお願い
1. 適切な治療を受けるために、自らの健康状態、病歴、血縁者の病歴など、必要とされる情報を正確にお伝えください。
2. 他の患者さんの医療環境を乱す迷惑行為はご遠慮ください。
3. 医師、看護師など医療従事者の医療活動を故意に乱す行為はご遠慮ください。
4. 病院敷地内禁煙、禁酒をお守りください。
5. その他、院内規則をお守りください。
 より良いパートナーシップ構築のために
医療の安全性を高めるためには、患者さんご自身に積極的に医療へ参加していただく必要があります。たとえば、
  • ご自分の情報や症状など進んで伝える。
  • 不明な点や納得できないことは質問する。
  • 治療方針などの決定に当事者として関与する。
当院は患者さんを対等なパートナーと考え、患者さんと協同して、より安全で質の高い医療をめざします。

より良いパートナーシップ構築のために、医療への参加をお願い致します。
このページのトップへ